皆さん、こんにちは。
VRoidstudio、楽しんでおられるでしょうか?
無料でキャラクター作成、色々、楽しみ方が有ると思いますが、自分好みの衣装を探して、着けるのも良いですね!
私も、このブログを書きながら、BOOTHに行って、良い感じの衣装・髪型・アイテム等を購入したりしています。凄く丁寧で、すんなり着けられる物も有りますが、苦労する物も有りました。
購入サイト
VRoidstudioを有る程度ご存じの方は、そんなの常識だよ!と思う方もいらっしゃると思いますが、初めて利用してみての、感想と言う事で、温かい目で見て頂けますと幸いです。
BOOTHに行って、色々見る際に、どうしても、着けやすい物(操作が簡単な物)で選択するのでは無く、着たい衣装で先行して選んでしまって、苦労する事も有りそうなので…。
大前提として、VRoidstudioで作ったアバターに衣装を着せるとして、書いて行きます。
検索する際に、必ずVRoidの文字を入れる!又、VRoidstudioには、ベータ版が有ります。ご自身のソフトが正規版の場合、ベータ版専用の衣装は着れない可能性が有ると思いますので、購入の際には、注意してご覧下さい。
BOOTHはVRoidstudio専用のサイトではない様で、他のソフトで動く物も売っています。衣装のイメージと価格だけで選んでしまい、着せられないと言う事が有りました。(私が良く見ていなかったのが悪いのです!💦)
価格もモデル自体を購入するのでなければ、100円単位ですから、大きな金額では有りませんが、一寸、残念な気持ちになります。
いくつかの例を書きたいと思いますので、参考にしてみて下さい。
良い悪いでは無く、販売ページのご案内に沿って、やって見ます。
1⃣vroidcustomitemファイルの場合。(ファイルの拡張子が.vroidcustomitemになっている)
この形が、一番、簡単でやり易く有難いです。
今回は、髪型でやって見ます。
ダウンロードしたファイル(大体zipファイルなので)展開させて、任意の場所に保存します。
続いて、VRiodStudioで、モデルを開いて行きます。
今回は、髪型を購入しましたので、①髪型、②前髪、③カスタム、④インポートと進みます。
ファイルの場所を聞かれるので、先程、⑤保存した場所を指定して、⑥開きます。
今回は、⑦今すぐ着用を選びましたが、カスタムアイテムの中に、購入したヘアーが有ると思いますので、後から着用でも大丈夫です。
更に、後髪もやって見ます。
ほぼ同じ工程で、今回は、②が後髪、⑤も後髪を選択します。上手く着用出来ました。
2⃣-1pngファイルの場合
次は、こちらの商品をやって見ます。
購入ページには、【正式版】 衣装のタグを開きます。 トップスのカスタムからロングコート(ハイネック)を追加してください。 カスタマイズのテクスチャを編集を開き、ロングコート(ハイネック)のレイヤーに本テクスチャをインポートします。
こんな案内が有りますので、それに沿ってやって見ます。
①上段の衣装から、②トップス、③ロングコート(ハイネック)に進みます。このロングコート(ハイネック)はインポートに利用される事が、多い気がします。
続いて、④テクスチャを編集、⑤デフォルト画像、⑥インポートと進みます。
先程、⑦保存したお好きな色と形を選択して、⑧開きます。
此処で、黒いハイネックが見えたままになっています。最初は、これがどうしたら消えるのかが分からず、説明も無くて困りました。
分かると、こんな事かと言う感じなのですが、説明の無い商品も有りますので、参考になれば、幸いです。
2⃣-2pngファイルの場合
もう一つ、やって見ます。
商品ページには、β判用と出ていましたが、シンプルなシャツが中々無い為に、駄目もとで、購入してみました。
上手く、着用出来たので、方法をやって見ます。
①上段の衣装から、②トップス、説明にも有る通りに、③ロングコート(シャツ襟)を選びます。
左側の選択項目には、名前が付いていないので、④テクスチャ編集をクリックして、選択した服装の種類を確認する必要が有ります。違う服装を選んでしまうと、形が上手く反映されません。
続いて、⑤レイヤーの+印をクリックして、レイヤー1を作りました。レイヤー1で、インポート、⑦先程のご希望の画像を選択、⑧開きます。最後に、デフォルト画像の目玉マークをクリックして、非表示にしたら、完成です。
おつかれさまです^^。
作家さんによって、やり方が違っていて、全部が、同じやり方では無いので、その都度、説明を読む必要が有りそうです><。
コメント