皆さん、こんにちは。
PhotopeaとcanvaとPinterestの比較
前回までは、動画ピンの作り方をやって見ました。
折角、、ピンタレストを始めたら、沢山の方に見て貰いたいし、ブログに来て貰う為にはインプレッション数よりもアウトバウンドクリック数だとわかっていても、最初の検索画面にインプレ数が出てしまうと見てしまいますね💦。
どのピンタレスト運用ページの進め方を見ても、動画の方がインプレ数が多いと書かれていますし、それ一択みたいに、強い表現の有料記事も購入して読んでみたのですが…。
公式ページを見ましても、ボードがフレッシュな事が大事と書かれていますし、毎日投稿が一番のポイントだとするならば、動画の拘らず、目立った普通ピンをきちんと投稿する方が良いのでは、と考えたりもしました。
今回は、私が画像編集に良く使っているPhotopeaと、ピンタレストのピン作成にこれを使っています!と見かける事の多いcanva、そしてPinterest本体で作って、比較してみます。
毎日投稿でも、このツールが有れば、此処まで出来ます!をお見せしますので皆様の参考になれば、幸いです。
ピンタレストは、広告の為に利用すると書かれていたりしますが、実際には、リンクを付けずに投稿だけを楽しんでいらっしゃる方も、結構沢山いるのです^^。
実際に、投稿ページを見ますとブログやサイトにリンクの付いた作品も見かけますが、それが無い(投稿作品に斜めの⇒が出ないので分かります)物も多いのです。
フォロワー数を気にしたり、やり取りを気にせず、投稿が出来るのでそんな部分が気に入っている方も、多いのだと感じます。ピンタレストにもseaart aiの様な投稿自体を評価する様なシステムが出来ますと、違ったイメージで、純粋に投稿を楽しむ方も増えるのでは!と思ったりします^^。
では、早速始めてみます。
Pinterestでピンデザイン作成
最初は、ピンタレスト内で作ってみます。アプリを切り替えなくて良いですし、一番、簡単に作れそうです^^。
大まかには、画像を大まかに切り取って、文字を入れる機能が有ると考えておくと、良い感じだと思います。
ピンをデザインすると言う項目から、①右上の✐マークをクリックすると、文字を入れる事が出来る編集画面に移動します。此方は、パソコンの編集画面ですが、あまり細かい事は出来なそうなので💦、スマホでも十分対応が可能だと思います。
レイヤーも10枚まで重ねる事が出来いますので、1枚のピンに何枚か、写真を重ねたり、文字を入れたりする事が可能です。
それと②で文字をカラー反転する事が出来ます。写真などの上に文字を入れてみると、目立たなくなってしまう事が有りますが、これを使いますと、、ハッキリ分かりますので、良い機能です。
しかしながら、使えるフォント(文字の種類)が少ないのと、海外発のアプリなので、日本語はゴシック1つしかない様に感じました。
これから、日本人の方の利用が広がりますと、使えるフォントが増えると思いますが、現状では、少し物足りないかもです💦。
canvaでピンデザイン作成
沢山の同じ様な大きさが並んでいる画像の中で、自分の物を見つけて貰おうとすると、やっぱり何かをしっかり伝える事が大事そうです。
使用する画像選びもそうですし、文字の配置や種類も大事ですね!canvaでは、アプリ自体が沢山のテンプレートから選べる事を、特徴としていますので、考えると言うよりは、選択が出来る魅力があると思います。無料プランが有りますから、気軽に利用出来るのも有りがたい点です。
では、早速、いくつか作ってみます。
無料登録をして、①ピンタレストで検索してみました。13867点出て来ます。凄いですね^^。ネットが好きな方なら、あっ、このデザイン見たことある!と思われる方も多いのではと思います。
ピンタレストで検索をしていますから、画面サイズも、推奨の1000X1500pxになっていて、後は、文字を差し替えるだけで、完成です。
②検索して出て来るテンプレートの👑マークが付いている物は、有料会員専用テンプレートです💦。
では、大まかな感じでやって見ます。最初に★部分で、今日使う予定の画像をアップロードしておくと良いです。①次にお好きなテンプレートを選びます。テンプレートをカスタマイズしますか?ボタンが有りますので、クリックすると編集が可能になります。
文字の配置は自由に変更が可能で、そのまま日本語にもなりますので便利です^^。
文字の入力が完了しましたら、アップロードしておいた画像を、パレットからドラッグして、上段のファイルから④ダウンロードを選択しますと、出来上がったファイルがダウンロードされます。
使用したい画像の調整(濃度やコントラスト等)機能は、有料会員専用機能になっています。
全く、始めて使う場合(私です!)どこに何が有るのかとか、どうやったら文字が変わるのかとか迷う事も有りましたが、ヘルプも有ってチョット調べますとすぐに分かりました。流石、多くの方が利用しているアプリだなと感じました。
photopeaでピンデザイン作成
此方は、画像編集アプリで、起動すると右側に広告が表示されますが、有料・無料にかかわらず、全ての機能が利用可能です。(有料会員月額5ドルを支払いますと、広告が消えます)
画像編集アプリなので、ダウンロードしたイラストの調整が無料で出来るのが有りがたいですね。
こちらも、大まかな使い方をやって見ます。
アプリを立ち上げますと、ピンタレストのサイズは既製品には有りませんので、新規プロジェクトから1000X1500pxを指定して①作成をクリックすると、新しい画面になります。
使用画像は、そのままフォルダーからドラック&ペーストが出来ますので、貼り付けて下さい。
②をクリックしますと、文字入力が可能になります。
最初にアプリをダウンロードした状態ですと、日本語表示はが出来ないフォントも有りますが、③で全体のフォント(文字の種類)を見て④から全てとChi-jap-Korに☑を入れておかれますと、の本誤表示が出来るフォントが表示されますので、安心です。
こちらもジェネレーターサイトなので、Chi-jap-Korが出てこない事が有りますが、一旦作業を保存して、サイトからログインし直すと上手く行く事が有ります💦。
今回は、文字がハッキリする様な効果(ドロップシャドウ・境界線)、それとフレームを使ってみました。
実際には、どのアプリが良いか?
中々、悩ましい所では有りますが、canvaで作れるものはphopeaでも作れますが、その逆は、作れない物が有ります。画像内容の編集(濃度等)が無料で出来る点も、photopeaの強みでしょうか^^。
操作性はと言いますと、取り掛かりはcanvaの方が、少し簡単に感じるかもわかりません。
画像関係もcanvaに似た様なサイトも沢山出来たので、本家のphotoshopもAIが付いたり、使い易く進化していて、それに追従してphopeaも進化しています。
画像編集も少し勉強してみたいなと思いましたら、折角なのでphotopeaがお勧めでしょうか^^。
デザインが分かり難かったら、最初はcanvaでデザインを見て、それをphopeaで作っていると、もっと、自分らしい物が出来る様になると思います。
実際にピンを作ってみる。イケメンアバター作成①
VRoidstudioでも同じですが、アバターを作る事はそんなに難しくは有りませんし、直感的にサクサクと進んでいきますから、きっと楽しいと思います。
しかしながら、衣裳等のアイテム探しとなりますと、沢山有りすぎて、少し疲れてしまうかも…。そんな時のお助けになればと、なるべくあまり見ない新着アイテムでアバターを作ってご案内しています。
ピンも同じで、お気に入りが上手く見つかりますと、創作は、割と簡単です^^。(たまには、上手く行かない事も有りますが💦💦)
ですが、投稿作品も多いので、お気に入り探しが大変だったりします。出来るだけ、雰囲気の違うアバターを使って、ピンをつくてみますので、参考にして下さい。
それと、それなら、わざわざ創作しなくても、そのまま使ったら良いのではないか?といった考えも有ると思いますがseaart ai公式では他人の作品を商業目的で使用する際には相手から許可を得ることに注意と書かれています。
類似する感じ物のが出来ても、自分の創作を使った方が良いのでは、と思っています。
model etu二次元 sdxl Switch at 0.6
使用プロンプト
コードネーム エーテルスター, 白と青のファッションジャケットを着て、眼鏡をかけ、光る青いエネルギーボールを手に持ったハンサムな若い男性, 青い背景, 非常に詳細な, 超高解像度, 32k 超高画質, 最高品質, 傑作,
今回は、canvaには載っていなかった手法💦で、額縁を使ってみます。この部分は、まだ、私自身として完全に把握できている訳ではないのですが(すみません)、他記事を見ますと、canvaで作ったアバターの衣裳カラーを変更する事で、ピンタレストの複数投稿を可能にする方法を読んだ事が有ります。
額縁の色替えは、photopeaの画像の色調補正(色相)から簡単に行う事が出来ます。
実際にやって見ますから、気に入りましたら、やって見て下さい。また、額縁は、一度、ダウンロードしますと、他のアバターや画像にも使える便利なアイテムです。今回は、イラストACと言うサイトからダウンロードしました。誰でも、無料で利用出来るイラストが沢山有りますし、商用利用も大丈夫なので、気軽に使えます^^。
上段の検索窓に額縁と入れますと、沢山のアイテムが表示されますので、お好みで使ってみて下さい。
ダウンロードする際にはPNGを選んで下さい。そうしないと額縁のまん中が透明になっていません💦。
Photopeaの作業は、新規プロジェクトから背景が1000×1500pxで完成した所からやって見ます。
作業自体は、至って簡単、シンプルです。
背景の上に使用する画像と額縁を載せます(額縁が上になります)。画像の大きさや額縁の角度を調整して位置を決めて下さい。
①レイヤーを右クリックしますと一番上にブレンドオプション(photoshopではレイヤーの効果)が有りますので、中から今回はドロップシャドウを選択しました。
②をクリックしますと調整窓に変わりますので、画像を見ながらお好みに調整します。
もし、下の元画像と額縁の色が合わないなと思ったら③上段の画像から、色調補正⇒色相・彩度と進みます。
別窓が出ますので、④一番上の色相のスライダーを動かしますと、額縁の色が変わりますので、お好みで調整してみて下さい。
如何でしょうか?額縁の色相替えだけで全体の雰囲気も大分変りましたし、ピンタレストの複数投稿にも有効のはず…(すみません、複数投稿に有効かは未検証です💦)。
実際にピンを作ってみる。イケメンアバター作成②
model It’s such a waste to throw it away LoRA niji_boy 0.5
柔らかい、ふんわりした感じのイケメンアバターのイラストですが、額縁に入れてみます。
実際にピンを作ってみる。イケメンアバター作成③
model Sebelva_Mix LoRA BEKO’S IKEMEN WORLD 0.25 // Badass Ikemen 0.15
如何だったでしょうか。皆さんのピンタレスト投稿の一助になれば幸いです。
お疲れ様でした。
コメント