【アバター作成】大きなリボンの女の子を販売してみたい

皆さん、こんにちは。

今回は、大きなリボンの女の子です。

アクセサリーで作った大きなリボンを、他のアバターに付ける方法もご案内していきますので、宜しければご覧下さい。

アクセサリーの耳や尻尾は、沢山のパラメーターが有って、結構、個性が出せますよね!

最近は、デスクトップマスコットの新しいアプリも結構出ていて、アバター使用も幅が出てきた感じがします。

ですが、カスタムアイテムに対応していないので、販売は出来ない感じですし、何とかならないかなと思っていました。調べてみますと Unity という別アプリが必要だったり 難しそうなイメージも有ります。

目次

自作アクセサリーを、他のアバターに付け替える方法

もっと簡単に、1回ぐらい使ったら、次は、取説を見なくても出来る様な方法は無いのかなと探しました。⇒ありました

私も、アバターを作っているので、何回かはVRChatにも行きました。ここに行く為にVRMファイルをアップロードするのですが、毎回、別窓でやり方ページを開いて、結構、面倒です(私だけかも💦💦)。今回の方法は、私でも、1回やって、ほぼ出来たので、簡単だと思います。

前提としては、実際に使用するのはVRM形式のアバターになりますので、自分が作ったお気に入りのアクセサリーを、他のアバターに付け替える方法をご案内します。【無料で出来ます^^】

この方法ですと、販売しているアバターの使用範囲も広がりますので、良いのではないかと思いますし、もし、アバターを自分では作って無くて、デスクトップマスコットに使って楽しんでいるけど、アイテムだけ、チョット、移動してみたいなと言った場合も、大丈夫だと言う事です。

合わせて、このアプリには、元ボーンの移動も付いていますので、もともとは、体の下半身に付いていた尻尾のボーンを頭の部分に変更したり、揺れなくても良いリボンの結び目を揺れ設定を変更(無料の別アプリ)出来たりしますので、自分にやりたい事が有る程度出来ると感じています。

良い点が多い此方の方法ですが、アバター作りもやっている方には、一つだけ物足りない部分も有ります。大きさや位置、揺れ具合の調整は出来ても、色や形の変更は出来ません。

では、早速やって見ます。

今回は、リボンにキツネ尻尾とネコ尻尾(中心の結び目部分)を使っています。こんな感じにしてみたいなというイメージは有りましたが、私は絵が描けないので、中々、思うように出来ません。やって見ますと、揺れ設定の問題、他のアバターへの付け替えの問題とか色々出ましたが、何とか、解決出来ました💦。

リボンに使った画像です。グレーにして有るのは、後から髪色の変更などで、リボン自体の色も変えやすい様にと考えました。しかしながら、VRM形式ですと、最初からイメージが固まっていれば、色付けをしても良いかもです^^。

これで、VRoidstudio内での作業は、終了しました。右上の📷マークで、ポーズ・アニメーションをやって見ますと、リボンと結び目が非常に、おかしい動きをするのが分かります💦💦。

髪型アイテム取り付けスクリプトを使ってみる

アバターを、動かした際に、リボンはきちんと揺れて、結び目は頭に固定される様にしていきます。

最初のページに移動します。アプリ版も有ります。使い勝手なども、ブログ内に有りますので、読んでから作業される方が、安心だと思います。

https://ringo.ciao.jp/cont/items

最初にアップロードしたVRM形式のファイルを呼び出します。続いてボーンに位置を変更する場所をクリックします。下の表にも自動的に✔が入ります。

骨の所で下向をクリックしますと別窓が出ますので今回の場合は、を選びました。

作業が終了しましたら、必ずセットをクリックしてください。これをクリックしないと作業が完了されません。

最後にVRMをエクスポートボタンをクリックしますと、変更済のファイルがダウンロードされます。

このアプリの別機能

骨の上側に並んでいる動く・回転・規模をクリックしますと画像内のカーソル形状が変わって、作業が可能です。

又、不必要なアイテムを全てクリックして、黄色に変更した後、アイテムを削除して、VRMをエクスポート、その時に .items vrm 拡張子に変更して保存しますと、インポートアイテムで呼び出す事が出来ますので、他のアバターにも付ける事が出来ます。

今回の様にアクセサリーのアイテムでも、他のアバターに使用出来るので、便利なアプリだと思います。

これで、ボーンの設定は出来たのですが、その部分は、ネコ尻尾を使っていますので、少し、おかしい動きになってしまいます。これを直して行きます。

スプリングボーン設定スクリプトを使ってみる

此方のアプリは、アイテムの動きを調整するアプリです。説明を見ますと、細かな調整になりそうでしたので、お好みに合わせてご覧下さい💦。

今回は、結んだリボンの部分が、動かない(ゆらゆらして、ほどけた様にならない)設定だけをやって見ます。

では、ページに移動します。

https://ringo.ciao.jp/cont/sbs

で変更したいアバターを呼び出す事が出来ます。今回の場合ですとネコ尻尾がほどけてしまって、上手く動かないので選択しました。

最初に変更したい部位が分かっていればで設定に移動して下さい。今回は Stiff (スプリングの硬さ)のみを最大にしました。

もし、アイテムのボーン移動が終わって、確認も含めてやって見る場合は、で呼び出して、最初にを選択して、動かしてみるのも有りだと思います。

例えば、走っている姿を選択しますと、アバターを動かしながらで変更が出来ます。作業しながら、そのまま、結果が分かりますので、直感的でやり易いかもです^^。

最初にでアバターを呼び出した際に、直す部位に✔を入れていないとに移動した際に数字が出ません。✔を忘れた場合は、もう一度をクリックしますと、✔ 画面に戻ります。

最後にここをクリックして、修整済のデーターをダウンロードします。

その他の出来る事

沢山、横文字が並んでいるので(私は、英語恐怖症💦)、必要な部分だけをご案内しましたが、ページの利用案内を見ていると、アバターのスカートがフワッと持ち上がってしまうのも直せる様です^^。

設定の2列目に有ります Gravity 重力を表している様です。見てみますと 0 になっている事が多い様ですが、此処を0.2 位に変更しますと、治る様です。座るポーズをやって見ながら、直すと良いかもですね。

説明ページには、3列目の DragForce 摩擦も少し下げた方がより良い感じとも書かれていましたので、様子を見ながらお好みで変更してみて下さい。

リンゴさんのスクリプト

リンゴさんのアプリ(スクリプト)には、作ってみた、購入したVRMアバターの一寸した困りごとを解決してくれる物が沢山有ると感じます。動作で気になっている事が有ったら、一度、覗いて無ると良いかもですね^^。

今回使用させて頂いたアイテム

出来上がりましたアバターの全身です。

ワンピースとシャツはプリセットですが、ショートブーツを改変して利用させて頂いています。

利用規約に、”改変・未改変を問わず、本データを用いた作品(アバターファイル・衣装データその他)についてはご自身の作品として配布・販売・商用利用・再配布することが可能です。”の記載が有りますので、安心して利用できます。大変ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お疲れ様でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次