皆さん、こんにちは。
無料でキャラクター作成、今回は、草原に来た二人のカップルを想定して、作ってみました。
ポージングデスクトップは、複数のアバターを一度の画面に呼び出す事が可能です(最大5人)。編集ソフトで、後から重ねる事も出来ますが、アバターの関連性は、同じ画面で見る方が格段にやり易いと思います。
只、影・光の方向は個別に設定が必要です。
イラストは、いつものイラストACさんです。モデルさんは、写真ACさんです。
使用サイト
作者 | タイトル | 検索ワード | 検索場所 |
---|---|---|---|
みれいさん | 花の咲く草原 晴れ 青空 | 草原 手書き | イラストAC |
それでは、始めて行きましょう。
最初は、いつもの表情変化を、スライドでお見せします。
髪が長いお嬢さんが、高原で振り返っているイメージです。男性アバターの背中も少し表現したいと思い、Tシャツを着せましたが、既存の物は、無地だったので、BOOTHで購入しました。
その部分をやって見ます。
利用させて頂いた商品は、此方です。
シンプルで有りながら、ワンポイン文字が今回の設定に合うなぁと思いました。
①左のトップスを選択して、②右のテクスチャを編集をクリックします。画面が切り替わりますので、③レイヤー横の小さな+をクリック、④レイヤー1が出来ます。出来たレイヤーを選択して、右クリック、小窓を呼び出して、⑤インポート、⑥先程、購入したPNG画像を選択して、⑦開きます。(購入した商品は、自分の分かり易い名前の変えておくと、次から使い易いと思います。)。これで装着出来ました。
丈や幅などは、装着の後、右側のスライダーでお好みに調整して下さい。
続いて、女性をやって見ます。衣装は、全身セットの既製品を使っていますが、お顔の表現にBOOTHの商品を使いました。
この作者さんは、お顔用のスキンをいくつか出していて、あれこれ、自分好みに使っています。
今は、この男性用スキンと下段スキンの中に有るまぶたの組み合わせがお気に入りです。私は、女性にも使えると思います。
では、進めてみます。
①左の肌を選択、②右上のテクスチャを編集をクリックすると、画面が切り替わりますので、③レイヤー横の小さな+をクリック、④レイヤー1が出来ますので、出来たレイヤーを選択して、右クリック、小窓を呼び出したら、⑤インポート、⑥購入したPNG画像を選択して⑦開きます。
お好みも有ると思いますが、私は、不透明度を50%に調整しています。
次は、まぶたです。この作者さんの最新スキンには、眉・まぶた・まつげ・アイラインの単体画像が有ります。
組み合わせは、自在ですので、気に入ったらあれこれ試してみると楽しいと思います。
まぶたは、二重になった様な効果が有ってお気に入りです^^。
正面のお顔だと少し分かり難いですが、横顔だと割と良く分かります。
次は、ポーズを付けて画像を完成させていきます。大まかな流れをスライドにしました。
ポージングデスクトップでの作業は、地味な感じで一寸大変かもです。アバターが二人になると、関連性に気を付ける事も必要です。一寸、絵画や習字をやる様な気持ちで進めると、思い通りに出来上がった時の満足感が有ると思います^^。
ポージングデスクトップ公式サイト
一人ポーズの時は、カメラを回したら良いですが、二人ポーズになると、位置移動や体全体の回転が必要になりそうです。
左上のポーズを編集に✔が有ると、体の中心に青の球が有ります。これをクリックすると、回転が出来る様になりますし(矢印が重なって分かり難い時が有りますが、反対の矢印でも、移動が可能です)
左上の移動マークを✔しますと、足元に移動・回転マークが出ます。
1 | 8 | 9 | 10 | 15 | 14 | |
---|---|---|---|---|---|---|
X | 0.078 | 0.208 | 0.580 | 0.201 | 0.000 | -0.001 |
Y | 0.353 | -0.105 | 0.313 | 0.000 | 0.001 | 0.027 |
Z | -0.030 | -0.580 | 0.258 | -0.001 | 0.014 | 0.044 |
1 | 7 | 6 | 5 | 13 | 8 | 9 | 10 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
X | -0.069 | -0.303 | 0.121 | -0.367 | 0.008 | -0.284 | -0.095 | -0.026 |
Y | 0.239 | 0.225 | 0.003 | 0.001 | -0.053 | -0.175 | 0.892 | -0.004 |
Z | -0.069 | -0.552 | 0.517 | 0.000 | 0.028 | 0.492 | -0.261 | 0.002 |
最後に光の向き、影の色を決めたら、出力です。
強さ | 方向 X | 方向 Y | 影の強さ |
---|---|---|---|
1.0 | 149.2 | 59.1 | 0.3 |
①と②は同時に開いた方が、良いかもしれません。
MToonは、影の強さと色を、ワールドライトは、光の向きと色を決めて行きます。
ワールドライトは、画面に居る全てのアバターに作用しますが、小窓の情報がリアルタイムで伝わらない感じです。アバターを切り替えたら、再度、スライダーを動かして、お自身の目で確認しながら進めて下さい。
光と影が決まったら、③📷マークで、出力します、今回は、2K・1:1で行いました。設定が出来たら、④で決定です。
最後に背景と合わせます。背景は、遠近感を付ける為、上70%程をぼかしています。
背景を選択したら、①左の矩形選択で、②背景の上70%程を囲います。③上段のレイヤーから、④編集、⑤フェザーへと進みます。(フェザーは、囲った部分の境界線をフワッとぼかす効果が出ます)
⑥数字を入力(今回は100PXにしました^^)、問題無ければ⑦OKボタンです。続いて、⑧上段のフィルターから、⑨ぼかし、⑩ガウスぼかしと進みます。⑪スライダーか数字入力(今回は、7.2PXにしています。結果が直ぐに画像に出るので、動かしながらお好みに合わせると良いと思います)
此方も問題が無ければ、⑫OKボタン、最後にアバターの大きさと位置を合わせて、終了です。
お疲れ様でした。
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