【ミニキャラの作り方】髪型に色々なチャレンジをしてみました。

皆さん、こんにちは。

今回は、【ミニキャラの作り方】髪型に色々なチャレンジをしてみました。

参考に出来るサイトを見たり、VRoidstudioのプリセットをアレンジ出来るか、考えたりしながら、皆さんのミニキャラ髪型作りの参考になれば、幸いです。

目次

最近気が付いた事(今更^^。)ヘアーテクスチャーについて

最近、チョット、思いついて、新しく出たプリセットアバターのヘアーテクスチャーとアイラン・フェイススキンを配布しました。

私のアイテムで、これが一番が多いかも💦。この作業をしている時に気が付いた事を、書いていきます。いつも、書きていますが(毎回すみません)VRoidstudioの中では、常識かもですので、ご存じでしたら読み飛ばして下さい。

プリセットのヘアーを改変していると、横幅やオフセットの数字がバラバラしている事が良く有りました。

プリセットのヘアーテクスチャーですと、殆ど関係ないですし、自作のテクスチャーを使う時に、毎回、細かく確認が必要なので、少し、面倒だなと感じました。

以前、記事にした板ポリの使い方で横幅2.0が、最大利用と言うのは知っていたのですが、プリセットアバターでは、2.0以上の数字を使って、テクスチャーを拡大させて、並んでいるヘアーに変化をつける方法が沢山使われていました。

折角使ったはね毛が分かり難い時などに、テクスチャーパラメータの横幅(思い切って多めの数字がお勧めです)とオフセットだけで大分変化が付けられます。宜しければ、お試し下さい。

プリセットのヘアースタイルに付いている茶色のテクスチャーですと効果が出難いので、宜しければ、配布しているプリセットアバターのテクスチャーをお試し下さい。

プロシージャルヘアーを使って試していますが、全て同じ状態で使ったテクスチャーは、均等に並んで綺麗では有るのですが、少し変化が欲しい時、はね毛の様に少し目立出せたい時には、使える手法だと感じています。

今回の少し白い部分が太くなっているテクスチャーの横幅は3.02、オフセットは0.70でした。スライダーを動かしますと、リアルタイムでアバターが変化しますので、見ながら進めると良いと思います。

折角なので、フェイススキンの配布ページもご案内させて下さい(宣伝ぽくって、宣伝か💦すみません)。フェイススキンとアイラインを配布させて頂いています。新しいプリセットアバターは、衣装が既存品なので、ヘアーテクスチャーやフェイススキン・アイラインが凝っていると思います。

宜しければ、ご利用下さい。

ミニキャラ作成用ヘアーサンプルの探し方

やっぱり作って行く時に、参考になる物が有った方が良いですよね^^。

もちろん、自分なりにアレンジしていくのも良いと思いますが、チョット行き詰った時に、ヒントになる物が有ると、先に進みやすい気がします。暫く、アニメや漫画を参考にしていましたが、思い出したので書きたいと思います。

ピンタレスト、画像検索エンジンと言われています。こちらは、ヘアースタイルで検索して、自分のボード(アカウントに有る自分のフォルダー)にストックした物です。アカウントを作らなくても(作りませんか?と案内は有りますが・・・💦)、只、検索してスクリーンショットで取り込むのも、全然ありだと思います。

画像を見る検索方法なので、直感的に、お気に入りを探せますし、行ってみて気に入ったら、無料でアカウントも作れます(簡単に保存出来るので、良いですよ^^。)

自分のアカウントが出来ると、自分のピン(投稿した画像)の表示数も出たりしますが、あまり気にせず、自分のミニキャラ作成用資料集めに気楽に使用するのが、お勧めです。

ふんわり豪華目なロングヘアー女子

最初は、ふんわり豪華目な(私が思っているだけ💦)ロングヘアー女子です。セミロング位までですと、まぁまぁ纏めやすい気がしていますが、腰のあたりまで来る長い髪型ですと、私のとっては、全体のバランスも含めて、なかなか厄介です。

それと、少し工夫が無いと、皆さんにも見て頂けないかなと思い、今回は、前髪を少し持ち上げて、両横分けにしてみました。

ヘアーが左右で盛り上がった形って、アニメや漫画などでも、見かけますよね。

VRoidstudioの新しいプリセットアバターでも H の子に使われています。この子の場合は、普通のメッシュが中心でで、引っ込んだ感じのメッシュで作っていましたが、そうしますと、まん中部分に空間が出来てしまうので、2つに分けています。

アバターのアクセ耳を作る際に、片方づつ別々のグループで作って、大きく動きを調整するスタイルです。

長い髪のスタイルは、手書きグループも沢山になって、全体のバランスが大変ですが、上手く仕上がると華やかさが有りますね^^。(自己満増💦)。

こんな感じで、2種類の手書きグループで作っています。この辺りのメッシュは、自分の中で試行錯誤なので、作る度に使っているメッシュの形状が違って来る事が有りますが、ご容赦下さい。

メッシュのトップ部分は、一番上の制御点で穴を作るのではなく、上から2番目制御点で穴を作っています。こうしますと、複数作ったヘアーが直線的に並びやすいです。

毎回、作りながら、思いついて新しいやり方にチャレンジしたりしていますので、今日はこんな感じで作ってみました的な記事だとお考え頂けますと有難いです。

お団子ヘアーのカラフルお花シュシュ女子

今回は、お団子ヘアーにカラフルシュシュの女の子です。

前回のお団子は、下から持ち上げる形で作っていましたが、渦巻きの様に出来ないかと考えていて、プロシージャルヘアーを使って渦巻きのお団子を作って行きます。

概ねは、流れや中心点の移動をしながら、お好みで進めていくと良い感じだと思います。それと、前回の玉ねぎ型お団子ヘアーの時に使った2重構造で、少し隙間を空けて、立体感を出して見ました。

とても、簡単ですので、何かにお役立てください。

最初に、プロシージャルヘアーを作ります。メッシュを移動させた方が、球形が簡単に作れるかもです^^。くるくると回しながら、一番下の制御点を中心に寄せて行って、中間の制御点で、形を整えて行きます。

テクスチャーパラメータ:太さ倍率 2.00 プロシージャルパラメータ:間隔 360.0  流れ(向き)360.0°

以上が、変更点です。流れの向きをー360°のすると、回り方が逆方向になります。もう少し細かい感じが良かったら、プロシージャルパラメータの本数を増やすと良いと思います。

ヘアースタイルは、細かい調整が多いので、サクッと出来るパーツが有ると、ストレスが少なくて良いですね^^。

カラフルお花のシュシュ

少し、細かい位置調整が必要だと思うので、一つのヘアーグループで作って行きます。はね毛やアホ毛で作っておいたら、他のヘアースタイルにも使えますね^^。

お花の所は、以前書いた記事の手法で作って行きます。

今回、作ったシュシュの一部です。

実際に、作っているのは大きな花びらと小さな花びら、葉っぱが各1枚づつです。下地に使っている茶色の輪は、必要ないかもです💦。

メッシュの大きさは、最初に出来る手書きヘアーの大きさで、複製を作りながら、数を増やして行きます。ヘアーパラメータの位置で移動が可能なので、簡単に自分の希望する場所に移動が出来ます。回転や大きさの変更は出来ないので、葉っぱは、手書きでいった方が良いかもです。

これで、大まかなパーツが出来ましたので、細かい調整をして仕上げていきます。

お団子ヘアーの下につけ髪を追加して、全体にふわっとした感じで仕上げてみました。後ろは、見えていませんが(すみません)シンプルな雰囲気になったので、三つ編みの編み込みヘアーにしています。

過去記事の三つ編みの作り方です。お暇が有りましたら、お読みください。

最後に、ミニキャラにしてみる。

最初から、ミニキャラ素体で作り始めるか、標準素体で作り始めて、ミニキャラを名前を付けて保存するかは、やり易い方で良いと思うのですが、BOOTH内で、ヘアースタイルの販売を見た際に、ミニキャラ素体の子はいなかった様な気がして・・・💦。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様のちびキャラアバター作成の一助になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次