クラフトピア用にアバター作成してみます。

皆さん、こんにちは。

クラフトピアをプレーする為に、アバター作成をやってみます。

VRoid Hubの中でも、販売されているクラフトピア、VRoid Hub連携によって、作ったキャラクターでプレーが出来る様です。

ゲームの評価は、色々あってプレーされる皆さん其々で違うと思いますが、始める前の私なりの考察を書きます。前提として、基本的にソロプレーを考えています。

アクションにして、MMOにして有名なタイトルは沢山有りますし、クオリティーを求めるなら違った選択もあるかなぁと思いますが、自分で作ったアバターで遊べるという最大のメリットで、スローライフを楽しめたらなぁと考えています。

今は、STEAMで2800円で販売されています。その他の課金要素も無い様ですし、一度、購入したら、ゆっくり楽しめるかなと思います。

ゲームは娯楽ですし、気持ちよく遊びたいですね^^。どうしたら、気持ちよく遊べるかと言えば、戦闘系でしたら、強くなってサクサク進んでいく事、製作系でしたら、必要な物がどんどん物が出来て金策が可能な事でしょうか^^。

他にも、色々要素が有るかもですが、やっぱり、戦闘系のゲームでは、御強い方が幅を利かせていて、意見も強い気がします。では、どうしたら強くなれるのか?日々の研鑽と言えば良いですが、もっと簡単に出来ないのか?これが、ガチャだったりRMT(リアルマネートレード・ゲーム内通貨の現金取引)だったりするのかなと思います。強い装備をお金で買ったりする行為です。

どうしてもこれが有ると、最初のゲーム購入以外に沢山、お金がかかって中々続けられないと言う事もあると思います。少し、調べてみたのですが、RMTの大手サイトにもクラフトピアのアイテムは有りませんでした。

と言う事は、最初の購入代金だけで、楽しく遊べるのだと思います。やっぱり、課金が多くなると、続けられなくなりますよね^^。

ガチャとRMTを同じ扱いで書きましたが、ガチャは、公式の容認した行為、RMTは、違法行為です。

同じ、リアルマネーを使いますが、大きな違いがある事を、ご承知おき下さい。

では、アバター作成から始めてみます。

今回は、ゲーム内キャラクターと言う事で、日常に拘らず少し遊びの要素で作ってみました。

VRoidstudioは顔から並んでいますので、素の順番でご案内します。

最初のアイテムはです。瞳のアイテムは、BOOTHに中に沢山出ています。アニメのキャラクターも目は大きく表現されている事が多いですし、凄く凝った物も有ります。このアイテムのおすすめ理由ですが、瞳の輪郭がはっきりしている事、そして無料である点です。

全身で見ると、瞳の部分は小さくて分かり難いですが、輪郭がはっきりしているとより目立ちます。それと、始めてクラフトピア用にアバターを作るのなら、有料アイテムを購入してみたんだけど、余り判らなかったなと思ってしまうのは残念ですし、先ず無料で試されるのが良いと感じます。

VRoidstudioを立ち上げましたら、アバターの性別を選んで進みます。身長や体形は、後でも修整可能ですので、どんどん進めて下さい。

①上段の顔、②左の瞳と進みます。②より下の項目になっていると、右側の③テクスチャーを編集が見えています。③テクスチャーを編集をクリックしますと、画面が切り替わりますので、④レイヤー横の小さなをクリックして、レイヤー1を作ります。作ったレイヤー1で右クリック、別窓が出ますので、⑥インポートで、先程、ダウンロードしたファイルの中から、お気に入りのカラーを選んで下さい。

続いて、髪型と衣装をやって見ます。これから、ご案内するアイテムは両方とも.vroidcustomitemと言って着用が簡単なアイテムです。

こちらは、有料のアイテムです。選択したのは、ゲームをやった事がある方ならお分かり頂けると思いますが、アバターの姿は殆ど後ろから見る事になります。キャラクターが異動する際に、ポニーテールがなびく姿は綺麗なのです^^。この作者さんは、髪型をたくさん出されていますが、動かした際の髪の揺れがとても綺麗でした。後、男性のポニーテールは、ホントに少ないのです><。

クラフトピアのイメージで選びました。

色々開拓したり、製作したり、たまに戦闘も有るかもとか思いながら、普段使いでは無いのですが、今回の目的には、ピッタリのアイテムだと感じます。

この様な事ができるのも、クラフトピアの良い点だと感じています。

アイテム着用方法ですが、先程の画像の中に有る印(画面の左まん中辺りです)に有ります、インポートをクリックしますと、エクスプローラーが出ますので、全ての.vroidcustomitemファイルをインポートして下さい。

髪型は、前と後の2つ、衣装アイテムは、登高客.vroidと書かれている物以外で3つです。(インポートから進みますと、このファイルは見えません

.vroidcustomitemファイルは、何処でインポートしても、自動的に着用してくれます。

しかしながら、デフォルト(最初に着ていたアイテム)は、非表示にする必要がありますので、この後のアイテムと一緒にご案内します。

最後のアイテムは、此方です。

これから、他のアイテムも作っていかれるのかもですが、現在は、スニーカーしか扱っていません。

しかしながら、その種類は50種類!なんか、スニーカーいいなと思ったら、先ずは、このショップに行ってみたら良いのではと思います。ハイカットの物から、普通タイプの物、カラーも豊富でした^^。

しかも、簡単着用の.vroidcustomitemファイルです。

無料の物も、今回利用させて頂く1点だけでは無いので、色々、見てみたら良いと思います。

此方が着用画面です(テクスチャーを編集をクリックした後の画面)。①が今使っている型紙の名前です。②少し見難いですが、👁マークが有ります。色が濃いと非常時、薄いと表示されています。又、レイヤーは上から順番に見えています。

新しいアイテムを購入して、プリセット(最初から有るアイテムに)に型紙が無い場合は、③にも型紙が有って、此処から選択が出来ます。

これで、アバターが完成しました。

次回は、クラフトピアの世界に突入します!

おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました