【初心者向け】Vroid studioの機能や特徴、使い方を徹底解説

「Vroid studioでオリジナルアバターが作れるって聞いたけどどうやるの?」
「初めてVroid studioを使うし、アバター作成も初めてだからよくわからない。」
「Vroid studioを活用して、自分にそっくりのアバターを作ってみたい。」

Vroid studioの正式版が遂にリリースされました。

「Vroid studioを活用して、3Dオリジナルアバターを作成してみたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで、初心者の方でもわかるように、Vroid studioの使い方、そしてそれを活用して実際にオリジナルアバターを作る方法まで丁寧に解説します。

この記事を最後まで読んでいただければ、「アバター作成に役立つVroid Studioの主な機能・特徴」「世界に1つだけのオリジナルアバターの作成方法」「Vroid studioの応用編の独学方法」「キャラクターを使った楽しみ方」を学ぶことが出来ます!

Contents
  1. Vroid studioとは?どんなアバター作成が出来るの?
  2. アバター作成に役立つVroid Studioの主な機能・特徴
  3. Vroid studioをダウンロードしてみよう
  4. Vroid studioでの3Dキャラクター作成方法
  5. VRoid studioの応用、そして独学方法とは?
  6. 【制作実績紹介】VRoid studioで作ったオリジナル3Dアバター
  7. VRoid studioで作成したオリジナルアバターで遊んでみよう

Vroid studioとは?どんなアバター作成が出来るの?

VRoid Studioは、アバターメーカーソフトウェアです。株式会社ピクセルスによって開発され、クリエイターたちに自分自身の独自なアバターを作成する機会を提供しています。

このソフトウェアの主な機能は以下の通りです。まず、キャラクターメイキングです。VRoid Studioを使用すると、頭部、髪型、表情、身体のパーツ、衣装、アクセサリーなど、アバターの多様な要素を自由にカスタマイズすることができます。数多くのパーツやテクスチャを組み合わせて、独自のキャラクターデザインを作り出すことができます。

次に、アニメーション機能があります。VRoid Studioでは、作成したアバターにアニメーションを付けることができます。表情やポーズを設定し、アバターを生き生きと動かすことができます。

さらに、テクスチャ編集機能もあります。VRoid Studioでは、アバターのテクスチャを直接編集することができます。肌の色や質感、髪の色やスタイルなど、細かい部分まで調整することが可能です。

VRoid Studioで作成したアバターは、VRM(VRモデル)として出力することができます。この形式は、一般的なVRプラットフォームやゲームエンジンで使用することができます。また、VRoid Hubとの連携も可能で、作成したアバターを共有することもできます。

VRoid Studioは、イラストレーターやVTuber、ゲーム開発者など、様々なクリエイターにとって非常に役立つツールです。使いやすいインターフェースと多機能性により、自分自身のオリジナルアバターデザインを簡単に作成することができます。

アバター作成に役立つVroid Studioの主な機能・特徴

VRoid Studioは、オンラインエンターテイメント企業であるピクセルスが開発した2Dアバターメイカーソフトウェアです。このソフトウェアは、ユーザーが独自のカスタマイズ可能なアバターを作成することを可能にします。

VRoid Studioの主な機能と特徴を以下に詳しく説明します。

Vroid Studioの主な機能・特徴①キャラクターメイキング

VRoid Studioでは、豊富な頭部、髪型、表情、身体のパーツ、衣装、アクセサリーなどの要素を使ってアバターを作成することができます。独自のデザインを実現するために、細かい調整やカスタマイズが可能です。パーツやテクスチャの組み合わせにより、多様なキャラクターバリエーションを生み出すことができます。

Vroid Studioの主な機能・特徴②アニメーションの作成

VRoid Studioは、アバターに表情やポーズなどのアニメーションを追加する機能を提供しています。ユーザーは、アバターを生き生きと動かすために、さまざまなアニメーションパラメータを調整することができます。これにより、アバターを動かしてストーリーや表現を豊かにすることができます。

Vroid Studioの主な機能・特徴③テクスチャ編集

VRoid Studioでは、アバターのテクスチャを直接編集することができます。肌の色や質感、髪の色やスタイル、衣装のデザインなど、細部まで細かく調整することができます。ユーザーはテクスチャの編集によって、アバターの外観を完全にカスタマイズすることができます。

Vroid Studioの主な機能・特徴④VRM形式の出力

VRoid Studioで作成したアバターは、VRM(VRモデル)として出力することができます。VRMは、一般的なVRプラットフォームやゲームエンジンで使用されるファイル形式です。これにより、ユーザーは作成したキャラクターを他のプラットフォームやツールで利用することができます。

Vroid Studioの主な機能・特徴⑤VRoid Hubとの連携

VRoid Studioは、VRoid Hubと連携しています。VRoid Hubは、キャラクターコンテンツの共有やダウンロードが行えるプラットフォームです。作成したアバターをVRoid Hub上で公開したり、他のクリエイターと共有したりすることができます。ユーザーはVRoid Hubを通じてさまざまなキャラクターコンテンツを発見し、他のクリエイターとの交流を楽しむことができます。

Vroid Studioの主な機能・特徴⑥ユーザーフレンドリーなインターフェース

VRoid Studioは、使いやすいインターフェースを備えています。直感的な操作やシンプルなUIにより、初心者でも扱いやすくなっています。ユーザーは簡単にアバターの作成とカスタマイズ、アニメーションの作成を行うことができます。

VRoid Studioは、イラストレーター、VTuber、ゲーム開発者、アニメーション制作者など、様々なクリエイターにとって強力なツールです。豊富なカスタマイズオプションと直感的な操作性により、ユーザーは自分のオリジナルアバターを作成し、様々なプロジェクトで活用することができます。

Vroid studioをダウンロードしてみよう

VRoid Studioは、オリジナルの2Dアバターを作成するための強力なツールです。以下の手順に従って、VRoid Studioをダウンロードして始めましょう。

Vroid studioダウンロードステップ1: VRoid Studioの公式ウェブサイトにアクセスします。

VRoid Studioをダウンロードするためには、まず公式ウェブサイトにアクセスする必要があります。以下のURLをクリックして、公式ウェブサイトに移動しましょう。

URL: https://vroid.com/studio/

Vroid studioダウンロードステップ2: ダウンロードページに移動します。

公式ウェブサイトにアクセスすると、VRoid Studioのダウンロードページに自動的に移動します。ダウンロードページには、VRoid Studioの最新バージョンとそれに関連する情報が表示されます。

Vroid studioダウンロードステップ3: ダウンロードボタンをクリックします。

ダウンロードページ上部には、「VRoid Studioをダウンロードする」などのダウンロードボタンがあります。このボタンをクリックして、VRoid Studioのインストールファイルをダウンロードします。

Vroid studioダウンロードステップ4: ダウンロードとインストール。

VRoid Studioのインストールファイルがダウンロードされたら、それをクリックして実行します。インストールウィザードが表示され、必要な手順に従ってVRoid Studioをインストールします。インストールが完了すると、VRoid Studioが起動できるようになります。

以上で、VRoid Studioのダウンロードとインストールが完了しました!これであなたもオリジナルの2Dキャラクターを作成できるようになりました。素晴らしいアート作品やアニメーション作品を作り出し、楽しんでください。

Vroid studioでの3Dキャラクター作成方法

ダウンロードが完成しましたら、実際にVroid Studioでアバターを作成してみましょう。初心者の方でもVroid Studioを使って3Dキャラクターを作成するための基本的な手順を詳しく解説します。ソフトウェアのインストールから始め、アバターの顔や体型、髪型、衣装の設定、そして最終的なエクスポートまで、一歩一歩ご説明します。あなた自身のオリジナルアバターを作成する喜びを、このガイドとともに体験してみてください。

プロジェクトの作成

Vroid Studioを起動したら、「新規プロジェクトを作成」をクリックします。ここでは、男性アバターもしくは女性アバターのテンプレートから選択します。テンプレートは後からでも変更できます。

ボディの調整

次にボディエディタを開きます。ここでは、アバターの全身の形を調整できます。各部位のスライダーを動かすことで、肩幅、胴回り、腕の長さなどを自由に変更できます。これにより、あなたのアバターにユニークな体型を作り出すことができます。

顔の詳細設定

顔エディタを開き、顔の形や目、鼻、口などの形状を調整します。具体的には、目の大きさや形、鼻の位置、口の大きさなどを調整します。さらに、スキンの色を変更したり、メイクアップの詳細を設定したりすることもできます。

髪型の設定

髪のエディタを使用して、アバターの髪型を設定します。基本的な髪の形から始め、必要に応じてさらに詳細な調整を加えます。このエディタでは、髪の長さ、ボリューム、カーブなどを細かく調整することができます。また、髪の色や質感も自由に変更できます。

服装の設定

アバターの衣装を設定するためには、服装エディタを開きます。ここでは、さまざまな種類の服装テンプレートから選択できます。Tシャツ、スカート、パンツなど、あなたのアバターにふさわしい服装を選びましょう。また、色や模様を追加して、衣装をさらにパーソナライズすることもできます。

エクスポート

全ての設定が終わったら、あとはアバターをエクスポートするだけです。エクスポートすると、あなたのアバターモデルはVRM形式のファイルとして保存されます。このファイルはVoid Hubや他のVRM対応ソフトウェアで読み込むことができます。

VRoid Studioは、3Dアバター作成を直感的で楽しいものにします。上記のステップに慣れてきたら、より詳細な設定や個別のツールを使って、キャラクターをより自分らしくカスタマイズしてみてください。これはあくまで基本的なガイドラインであり、あなたの創造力と試行錯誤により、あなただけのオリジナルの3Dキャラクターが生まれます。

VRoid studioの応用、そして独学方法とは?

VRoid Studioは、ピクシブが提供する3Dアバターモデルを作成するためのソフトウェアです。特に3Dモデリングの経験がなくても、直感的なインターフェースを通じて誰でも独自の3Dアバターを作成することができます。しかし、VRoid Studioのより高度な利用や独学の方法はどのように進めればよいのでしょうか?

VRoid Studioの応用

一旦基本的なアバター作成のスキルを身につけたら、VRoid Studioではさらなる詳細設定や高度な調整が可能となります。例えば、髪の毛の形状や位置、テクスチャの詳細な調整、服装のデザインなどが可能です。また、エクスポートしたキャラクターはVRM形式となり、VRやARのアプリケーション、ゲーム、ライブ配信などで活用できます。

また、Unityなどのゲームエンジンと組み合わせることで、作成したアバターをさらに活用することも可能です。独自のゲームやVR/ARコンテンツを作成し、そこにVRRoid Studioで作ったアバターを取り入れることで、よりリッチな表現が可能となります。

VRoid Studioのアバター作成独学ステップガイド

VRoid Studioを最大限に活用するためには、基本操作から応用技術まで、一定のスキルと知識が必要です。そこでVRoid Studioの独学ステップガイドと題して、Vroid Studioを自分で学ぶための具体的なステップを詳しくご紹介します。これからVRoid Studioを始める方、もしくはすでに使い始めている方も、このガイドを参考に学習を進めてみてください。オリジナルの3Dアバターがあなたの手から生まれる瞬間を、一緒に楽しみましょう。

Vroid Studioのアバター作成独学ステップ1:公式チュートリアルの活用

最初のステップは、公式ウェブサイト上にあるVRoid Studioのチュートリアルとガイドを読むことです。ここにはVRoid Studioの機能と操作方法について、初心者向けにわかりやすく説明されています。基本的な機能を把握し、ツールの使用方法を理解することから始めましょう。

Void Studioの公式チュートリアルはこちら

VRoid Studioのキャラクター作成独独学ステップ2:ビデオチュートリアルの視聴

次に、YouTubeやVimeoなどのビデオ共有サイトでVRoid Studioのチュートリアルを探しましょう。動画で説明を見ることで、テキストだけでは理解しにくい操作も視覚的に理解しやすくなります。特に、特定の技術や機能に焦点を当てたチュートリアルは、新しいスキルを学ぶのに非常に役立ちます。

VRoid Studioのアバター作成独学ステップ3:実践と練習

理論を学んだら、すぐに実践に移しましょう。独自のアバターを作成し、Vroid Studioのさまざまな機能とツールを試すことで、理解を深めることができます。最初は簡単なアバターから始めて、次第に複雑なデザインや詳細なテクスチャに挑戦してみましょう。

VRoid Studioのアバター作成独学ステップ4:オンラインコミュニティへの参加

Reddit、Discord、フォーラムなどのオンラインコミュニティに参加することで、同じ道を歩んでいる他の学習者からフィードバックを得たり、疑問点を解消したりすることができます。また、経験豊富なユーザーからのアドバイスやヒントは、自身のスキルを向上させるのに非常に有用です。

VRoid Studioのアバター作成独学ステップ5:ドキュメンテーションとAPIの活用

より高度なテクニックやカスタマイズを行いたい場合は、Vroid StudioのドキュメンテーションやAPIに目を通すと良いでしょう。これらは詳細な設定やカスタマイズの方法について詳しく解説しています。

VRoid Studioのアバター作成独学ステップ6:継続的な学習

VRoid Studioは定期的にアップデートが行われ、新機能が追加されたり既存機能が改良されたりします。新しい情報を逃さないように、公式サイトやコミュニティを定期的にチェックし、新たな機能の学習を続けましょう。

以上の手順を踏んでVoid Studioを独学することは、それなりに時間と努力を必要とします。しかし、自分のアイデアを具現化し、オリジナルの3Dアバターを作り上げる達成感は、それらを十分に報いてくれることでしょう。

VRoid studioに関する記事をもっと見る

アバター作成の無料おすすめアイテム10選
アバター作成の商用利用について
アバター作成 オシャレな新着アイテム 10選
アバター作成 おすすめアイテム
アバター作成 男性にチャレンジ
アバター作成 かわいいアイテム5選
VRoidstudioのアバターを使うアプリ色々
アバター作成 3Dアイテムでかわいい雰囲気に作る
VRoid Studio お勧め無料アイテム アイラインとリップ
VRoid Studio お勧め無料アイテム リボン
VRoid Studio お勧め無料アイテム ヘアーとテクスチャー
VRoid Studio 新着無料アイテム 麦わらと素足
VRoid Studio 新着無料アイテム メガネとポーズ
無料でキャラクター作成、VRMサムネイル
無料でキャラクター作成、ツインお団子とランドセル
無料でキャラクター作成、白衣と動くアバター
無料でキャラクター作成、ジャージ
無料でキャラクター作成、御団子ヘアー
無料でキャラクター作成 ヘアバンドとメッシュ
無料でキャラクター作成、キャップ 帽子 傘。

【制作実績紹介】VRoid studioで作ったオリジナル3Dアバター

うめしげではVRoid studioを使ってオリジナルアバターの作成事例をお伝えしています。写真をベースに出来るだけ忠実に、再現できるようにしています。

VRoid Studioを活用してアバターを制作する際に参考にしてみてください。画像をクリックしていただくと、制作過程をご覧いただけます。

VRoid studioで作成したオリジナルアバターで遊んでみよう

VRoid Studioを用いてオリジナルアバターを作成したら、その次はどうしますか? おそらく、あなたはそのアバターを何らかの方法で活用したいと考えているでしょう。 ここでは、自分のオリジナルアバターで遊ぶいくつかの方法を紹介します。

VRoid StudioのアバターをVoid Hubに登録しよう!

まず始めに、VRoid Studioで作成したアバターをVoid Hubに登録しましょう。VRoid Hubは、自身の作成したアバターを他のユーザーと共有できる場所です。

VRoid Hubにアバターを登録することで、アバターはVRM形式で保存され、多くのアプリケーションで利用することが可能になります。これにより、自分のアバターで様々なソーシャルVRアプリケーションや、VRM対応のライブ配信ソフトウェアを楽しむことができます。

VRoid StudioのアバターをSNSで披露しよう!

次に、VRoid Studioで作成したアバターをSNSで披露してみましょう。InstagramやTwitterなどのプラットフォームで、アバターの画像や動画を投稿し、あなたの創造力を世界と共有しましょう。独自のハッシュタグを作成して、他の人があなたのアバターを探しやすくすることもお忘れなく。

VRoid StudioのアバターでLIVE配信をしてみよう!

自分のアバターを使ってライブ配信を行うのも楽しい方法の一つです。VRoid Hubに登録したあと、アバターはライブ配信ソフトウェアに取り込むことができ、リアルタイムでの配信が可能となります。配信者としての自分のアバターを使って、視聴者と交流したり、ゲームをプレイしたりすることができます。

VRoid Studioのアバターをゲームに導入しよう!

最後に、VRoid Studioで作成したあアバターをゲームに導入してみましょう。Unityなどのゲームエンジンを利用すれば、自作のゲームにアバターを配置することが可能です。この方法は技術的なスキルが必要ですが、自分のアバターが動き回る様子を見る喜びは計り知れません。

以上の方法は全て、あなたがVRoid Studioで作成したアバターをさらに魅力的に見せ、新しいフォロワーや視聴者を引きつける可能性を秘めています。創造性豊かなアバターで遊んでみて、その可能性を最大限に引き出してみてください!

");const o=ie?ie.createHTML(e):e;if(nt===tt)try{t=(new W).parseFromString(o,at)}catch(e){}if(!t||!t.documentElement){t=le.createDocument(nt,"template",null);try{t.documentElement.innerHTML=ot?ae:o}catch(e){}}const i=t.body||t.documentElement;return e&&n&&i.insertBefore(r.createTextNode(n),i.childNodes[0]||null),nt===tt?ue.call(t,Ie?"html":"body")[0]:Ie?t.documentElement:i},bt=function(e){return ce.call(e.ownerDocument||e,e,H.SHOW_ELEMENT|H.SHOW_COMMENT|H.SHOW_TEXT|H.SHOW_PROCESSING_INSTRUCTION|H.SHOW_CDATA_SECTION,null)},St=function(e){return e instanceof B&&("string"!=typeof e.nodeName||"string"!=typeof e.textContent||"function"!=typeof e.removeChild||!(e.attributes instanceof z)||"function"!=typeof e.removeAttribute||"function"!=typeof e.setAttribute||"string"!=typeof e.namespaceURI||"function"!=typeof e.insertBefore||"function"!=typeof e.hasChildNodes)},Rt=function(e){return"function"==typeof b&&e instanceof b},wt=function(e,t,n){pe[e]&&u(pe[e],(e=>{e.call(o,t,n,ut)}))},Ct=function(e){let t=null;if(wt("beforeSanitizeElements",e,null),St(e))return _t(e),!0;const n=st(e.nodeName);if(wt("uponSanitizeElement",e,{tagName:n,allowedTags:Ne}),e.hasChildNodes()&&!Rt(e.firstElementChild)&&_(/<[/\w]/g,e.innerHTML)&&_(/<[/\w]/g,e.textContent))return _t(e),!0;if(e.nodeType===J)return _t(e),!0;if(Me&&e.nodeType===Q&&_(/<[/\w]/g,e.data))return _t(e),!0;if(!Ne[n]||Ce[n]){if(!Ce[n]&&Dt(n)){if(we.tagNameCheck instanceof RegExp&&_(we.tagNameCheck,n))return!1;if(we.tagNameCheck instanceof Function&&we.tagNameCheck(n))return!1}if(Ye&&!qe[n]){const t=re(e)||e.parentNode,n=oe(e)||e.childNodes;if(n&&t){for(let o=n.length-1;o>=0;--o){const r=X(n[o],!0);r.__removalCount=(e.__removalCount||0)+1,t.insertBefore(r,$(e))}}}return _t(e),!0}return e instanceof R&&!Et(e)?(_t(e),!0):"noscript"!==n&&"noembed"!==n&&"noframes"!==n||!_(/<\/no(script|embed|frames)/i,e.innerHTML)?(ke&&e.nodeType===Z&&(t=e.textContent,u([fe,de,he],(e=>{t=g(t,e," ")})),e.textContent!==t&&(p(o.removed,{element:e.cloneNode()}),e.textContent=t)),wt("afterSanitizeElements",e,null),!1):(_t(e),!0)},Lt=function(e,t,n){if(Be&&("id"===t||"name"===t)&&(n in r||n in mt))return!1;if(ve&&!Le[t]&&_(ge,t));else if(De&&_(Te,t));else if(!Se[t]||Le[t]){if(!(Dt(e)&&(we.tagNameCheck instanceof RegExp&&_(we.tagNameCheck,e)||we.tagNameCheck instanceof Function&&we.tagNameCheck(e))&&(we.attributeNameCheck instanceof RegExp&&_(we.attributeNameCheck,t)||we.attributeNameCheck instanceof Function&&we.attributeNameCheck(t))||"is"===t&&we.allowCustomizedBuiltInElements&&(we.tagNameCheck instanceof RegExp&&_(we.tagNameCheck,n)||we.tagNameCheck instanceof Function&&we.tagNameCheck(n))))return!1}else if(Ze[t]);else if(_(Ae,g(n,Ee,"")));else if("src"!==t&&"xlink:href"!==t&&"href"!==t||"script"===e||0!==T(n,"data:")||!Ke[e]){if(Oe&&!_(ye,g(n,Ee,"")));else if(n)return!1}return!0},Dt=function(e){return"annotation-xml"!==e&&h(e,_e)},vt=function(e){wt("beforeSanitizeAttributes",e,null);const{attributes:t}=e;if(!t)return;const n={attrName:"",attrValue:"",keepAttr:!0,allowedAttributes:Se};let r=t.length;for(;r--;){const i=t[r],{name:a,namespaceURI:l,value:c}=i,s=st(a);let p="value"===a?c:y(c);if(n.attrName=s,n.attrValue=p,n.keepAttr=!0,n.forceKeepAttr=void 0,wt("uponSanitizeAttribute",e,n),p=n.attrValue,n.forceKeepAttr)continue;if(At(a,e),!n.keepAttr)continue;if(!xe&&_(/\/>/i,p)){At(a,e);continue}if(Me&&_(/((--!?|])>)|<\/(style|title)/i,p)){At(a,e);continue}ke&&u([fe,de,he],(e=>{p=g(p,e," ")}));const f=st(e.nodeName);if(Lt(f,s,p)){if(!We||"id"!==s&&"name"!==s||(At(a,e),p=Ge+p),ie&&"object"==typeof G&&"function"==typeof G.getAttributeType)if(l);else switch(G.getAttributeType(f,s)){case"TrustedHTML":p=ie.createHTML(p);break;case"TrustedScriptURL":p=ie.createScriptURL(p)}try{l?e.setAttributeNS(l,a,p):e.setAttribute(a,p),St(e)?_t(e):m(o.removed)}catch(e){}}}wt("afterSanitizeAttributes",e,null)},Ot=function e(t){let n=null;const o=bt(t);for(wt("beforeSanitizeShadowDOM",t,null);n=o.nextNode();)wt("uponSanitizeShadowNode",n,null),Ct(n)||(n.content instanceof s&&e(n.content),vt(n));wt("afterSanitizeShadowDOM",t,null)};return o.sanitize=function(e){let t=arguments.length>1&&void 0!==arguments[1]?arguments[1]:{},n=null,r=null,i=null,l=null;if(ot=!e,ot&&(e="\x3c!--\x3e"),"string"!=typeof e&&!Rt(e)){if("function"!=typeof e.toString)throw A("toString is not a function");if("string"!=typeof(e=e.toString()))throw A("dirty is not a string, aborting")}if(!o.isSupported)return e;if(Ue||ft(t),o.removed=[],"string"==typeof e&&(je=!1),je){if(e.nodeName){const t=st(e.nodeName);if(!Ne[t]||Ce[t])throw A("root node is forbidden and cannot be sanitized in-place")}}else if(e instanceof b)n=Nt("\x3c!----\x3e"),r=n.ownerDocument.importNode(e,!0),r.nodeType===V&&"BODY"===r.nodeName||"HTML"===r.nodeName?n=r:n.appendChild(r);else{if(!Fe&&!ke&&!Ie&&-1===e.indexOf("<"))return ie&&ze?ie.createHTML(e):e;if(n=Nt(e),!n)return Fe?null:ze?ae:""}n&&Pe&&_t(n.firstChild);const c=bt(je?e:n);for(;i=c.nextNode();)Ct(i)||(i.content instanceof s&&Ot(i.content),vt(i));if(je)return e;if(Fe){if(He)for(l=se.call(n.ownerDocument);n.firstChild;)l.appendChild(n.firstChild);else l=n;return(Se.shadowroot||Se.shadowrootmode)&&(l=me.call(a,l,!0)),l}let m=Ie?n.outerHTML:n.innerHTML;return Ie&&Ne["!doctype"]&&n.ownerDocument&&n.ownerDocument.doctype&&n.ownerDocument.doctype.name&&_(q,n.ownerDocument.doctype.name)&&(m="\n"+m),ke&&u([fe,de,he],(e=>{m=g(m,e," ")})),ie&&ze?ie.createHTML(m):m},o.setConfig=function(){let e=arguments.length>0&&void 0!==arguments[0]?arguments[0]:{};ft(e),Ue=!0},o.clearConfig=function(){ut=null,Ue=!1},o.isValidAttribute=function(e,t,n){ut||ft({});const o=st(e),r=st(t);return Lt(o,r,n)},o.addHook=function(e,t){"function"==typeof t&&(pe[e]=pe[e]||[],p(pe[e],t))},o.removeHook=function(e){if(pe[e])return m(pe[e])},o.removeHooks=function(e){pe[e]&&(pe[e]=[])},o.removeAllHooks=function(){pe={}},o}();return oe}))
タイトルとURLをコピーしました